将棋ほか日々思ふことを・・・できるだけ
by jimetsuryu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:将棋( 5 )

深浦王位祝賀会

昨日行って来ました。
基本的に単身乗り込んだのですが、意外と色々な方と話せました。
やはり将棋という基本言語があると楽ですね(^^)

f0095680_085424.jpg

深浦さんは前日深夜まで順位戦の対局でしたが、主賓として元気に参加してくれました。
私も前日深夜まで忘年会でしたが元気に参加しました!えらい違いですが(^^)










f0095680_0422292.jpg

深浦さんはサイン攻めで忙しそうでした。

ホテルの料理はとてもおいしく、最高でした。
深浦さんとも少しだけ話せました。
前回のA級祝賀会の時話せなかったりんたさんとも話せました。よかった~。
主催者の秀楽さんにきちんと挨拶できなかったのが気がかりですが・・・

f0095680_0253572.jpg

会の終了後、屋外で記念撮影会が行われました。
たくさんの方々が写真に収まり、延々と続いてました。深浦さんお疲れ様でした。
私も実は家族を連れてきていて、全員で撮影させてもらいました。記念になりました!
家族は祝賀会の間、秋のハウステンボスを満喫したようです。
[PR]
by jimetsuryu | 2007-12-03 00:44 | 将棋

人事異動

うーむ、かなり厳しい人事異動となった。
休暇について全く融通のきかない部署への異動となったのだ。(そもそも有休など取れない?)
前のところは普段の仕事をきっちりやってればある程度好きなように休暇が取れたのになあ。

何が言いたいのかというと、名人戦第1局・雲仙対局に行くことが絶望的となりました。

・・・・・涙・・・・・
[PR]
by jimetsuryu | 2006-04-02 23:05 | 将棋

王将戦 羽生防衛

第7局 防衛に終わりました。
史上初の3連敗4連勝はならず、でした。

▲5七桂が敗着、ですか。うーんよくわかりません。
なんか良さげな手でしたけどね。
個人的には直後の▲6五歩が良くなかったように見えました。
あと、△5五角に同飛はええっー!っと。先手陣が飛車を打たれるとひとたまりもなく見えましたからね。▲7七角かな?と思いました。

5五同飛はいかにも私が指しそうな手なので、悪手と決めつけてました。
振り飛車党の私はとにかくすぐ飛車を切りたがる人間なのですが、それも自陣が固いがゆえ。
居飛車で薄い玉形を指しこなせる人って単純に尊敬します。
穴熊嫌いを広言してますが、こんな自分には実は振り穴が最適なのかも。(未だ1局も指したことがない。)
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-22 22:56 | 将棋

谷川九段 名人挑戦!!

谷川ファンのはしくれとして嬉しい限りです。
実はそろそろ降級の心配をしないといけないような気がしてきてたのですが、杞憂でしたね。

で、名人戦の日程を見たところ、なんと第1局長崎の雲仙ではないですか!
ぜひ馳せ参じて17世名人の将棋を拝みにいかねば!

とはいうものの4月・・・人事異動次第だよなあ・・・・
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-18 23:48 | 将棋

実験

あれは何年前?
佐藤ー丸山の名人戦です。
解説が深浦さんですね。
f0095680_22461528.jpg

[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-18 22:46 | 将棋