将棋ほか日々思ふことを・・・できるだけ
by jimetsuryu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:サッカー( 5 )

深浦王位とスペイン代表

今からもう6年前、2002年日韓ワールドカップが盛り上がっていた頃のこと。今では考えられない話ですが、当フカウラー掲示板もほとんど将棋と関係ないサッカー話で盛り上がっていたのを憶えています。
そんな中で特に盛り上がったのが「サッカーの代表チームを将棋の棋士に例えると?」というネタでした。「羽生=ブラジル」「藤井=オランダ」「森内=イタリア」・・・「森下=ドイツ」「鈴木=カメルーン」などなど色々と面白い意見が出たものです。(なにぶん6年前なものであくまでも当時の感覚での話です)
そこで深浦さんは?となり、当時常連のとらさんさんが(今でも常連だが)、「スペインでは?」と提案されていました。実はこの提案に対し、私は失礼ながら「まだスペインまでは行っていないのでは?」と感じていました。当時の深浦さんはまだA級に到達する前のB1で、タイトル挑戦もずっと以前の王位戦1回きり、という状態でしたから、スペインはまだ荷が重い、と感じていたことも無理もないと思ってください。実は深浦さん本人もこの手の質問に対し、「私ですか?私は韓国あたりですかね(笑)」と謙遜(?)してどこかで答えていたはずです。

しかし、よくよく考えてみるとスペインと深浦さん、類似点も非常に多かったんです。
スペイン・・・サッカー強国ながらいつもここ1番では負け、W杯、ユーロともここ数10年8強の壁を破れないでいて、「無敵艦隊(ただし親善試合のみ)」などと揶揄される始末。
深浦さん・・・当時生涯勝率7割を超えいた割にタイトル戦登場はほとんどなく、順位戦もB1。口の悪い人には・・・・怖くて書けない!

まあ長々と書いてきて何が言いたいのかというと、今年の6月ついにその万年8強のスペイン代表がユーロ(欧州選手権)で優勝というビッグタイトルを手にしたのです!しかも全てのサッカーファンをうならせる美しい攻撃サッカーで。
で、このスペインの飛躍よりも一足先に深浦さんも昨年タイトルを手にしました。将棋大賞名局賞とともに。そして今年は初防衛。

そう今ならはっきりと言っていいでしょう。
「深浦王位は将棋界のスペインだ!」と。
[PR]
by jimetsuryu | 2008-10-08 22:43 | サッカー

サッカー五輪代表 北京行き決定!

ヒヤヒヤさせられましたが、何とか突破しましたね。
このサウジ戦は前半押されたものの、後半は完璧な試合運びでした。とにかくみんなよく走り、最後までプレスを緩めませんでした。

きっとこの後半のサッカーが反町監督の目指す究極の形なんでしょう。
それはわかるんですが、何だか寂しいのも事実。胸のすくゴールシーンとか美しいパスワークとかはついぞ見ることができません。このチームにはどうしても親近感を覚えられないんです。

まあ結局のところは、出場決定のピッチ上に平山も梅崎も中村北斗も兵藤も渡邊千真もいなかったってことにすねてるだけなんですけどね
[PR]
by jimetsuryu | 2007-11-22 20:10 | サッカー

早稲田の兵藤君 横浜M入り

国見高校第?期黄金期のキャプテン兵藤君がついにJ入りですね。
平山の同期 早大・兵藤が横浜内定(スポニチ)

平山、中村北斗らとのチームは本当に魅力的でした。
中でも私の一番のお気に入りはこの兵藤君だったのですが・・・

その後Wユースでもチームのキャプテンを任されるなど順調だったんですが、Wユースでの敗退の際にサッカーファンから(特にネッ上で)集中砲火を浴びたのが記憶に新しいところ。
確かにあの時不調だったのは確かですが、なんか煮え切らないチームの象徴として無理矢理ターゲットにされたようで可哀想な感じでした。私はしつこく覚えてますよ。あの集団ヒステリーを。

とにかく、楽しみです。Jを席巻してほしいですね。
[PR]
by jimetsuryu | 2007-11-12 21:34 | サッカー

大分に行ってきました

サッカー日本対エクアドル戦を観戦。
個人的なお目当てはミーハー的に小野と久保だったわけだが、この2人がまるでだめだった。
小野はあきらかにキレが悪い、ミスパス多し。
久保は・・・元々運動量の多い選手ではないが、ボールが足元に収まれば一仕事、のはずなのにボールが足につかない感じ。本番までに大丈夫かなあ。

この2人以外は皆及第点。
福西の汗かき役ぶりが見事だった。
あと三都主、悔しいけど昨日は良かった。(でも4バックでの起用はやはり無理と思う。)

もちろん佐藤のゴールはお見事!

エクアドルがメンバー的にも試合運びにもやる気が見られなかったから、強化になったかは??かな?

・・・しかし寒かった・・・f0095680_915236.jpg
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-31 22:11 | サッカー

徳永プロ初ゴール!

素晴らしい!!
徳永悠平Jリーグ初ゴールで勝利に貢献

国見原理主義者の私にとってこれはいいニュース。このまま頑張ってほしいものだ。
国見高校出身といえば小嶺監督を慕って遠方からの越境が多い中(例、大久保、平山はともに福岡県出身)、なんと彼は国見町生まれの国見町育ち、生粋の国見っ子だ。
まさに「THE PRIDE OF KUNIMI」という存在。

日本代表の加地にもひけをとらない存在なんだけどな。右サイドバックという地味なポジションだからジーコの目には留まりにくいんだろうな。何にしろ数字に表れる活躍をした、というのはいいこと。

福岡の中村北斗君も活躍したようだし、頑張れ小嶺チルドレン!!

しかし、プライド・オブ・国見 思いつきでつけたけど、いい感じだなあ。
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-26 22:46 | サッカー