将棋ほか日々思ふことを・・・できるだけ
by jimetsuryu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:スポーツ( 3 )

清峰高校 決勝進出!

すごいなー。
野球で本県の高校がこんなに勝ち進むの初めて見た。
私が高校野球で知ってるのはサッシー活躍の次の大会からだもんな。

でも明日は何だか勝ちそうな気がする。
根拠は、世界の大会では日本が勝ったわけだから、日本の大会では長崎の高校が勝つような気がする。それだけです。

見るほうに自分本位な勝ち癖がついてるわけですね。
[PR]
by jimetsuryu | 2006-04-03 22:29 | スポーツ

WBC 優勝!

素晴らしい!!イチロー最高!かっこいい!

以下試合雑感。
・キューバ投手替えすぎ。日本もつられて無駄に替えちゃったじゃないか。
・西岡ってほんっっっとにいい選手だなあ。
・小笠原の、最低限の仕事をパーフェクトにこなす姿に共感。
 いや、今日の小笠原みたいな仕事したい。あるいは松中。それは欲張りすぎか?

日本的な野球の素晴らしさがつまった素晴らしいゲームでした。
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-21 20:28 | スポーツ

WBC 順位決定について

日本決勝進出。
あちこちで言われているが、3勝3敗の日本と6勝の韓国が同じ立場で戦うなんて、しかも直接2勝してるのに。結局日本が勝ち。理不尽、私が韓国人でも言うでしょうね(^^;)
でも最初から決まってるルールだからね。せめて準決勝は二組の1位2位を交差させて当てとけばここまで理不尽さは強調されなかったろうに。

それはそうと、私が気になったのは2次リーグの順位決定方式のこと。
今回同勝敗の場合、当該チームの失点率での決定で、日本は0.01の差でアメリカを抑え進出だったわけだが、例えばあそこが2対1じゃなくて1対0メキシコリードで9回表を迎えていたらどうだったろう?アメリカはそのままのスコアで進出なわけだから、相手に攻撃機会を与えないことこそ最善の策。つまりこの回の攻撃は0点で終わらなければならないのだ。
「頑張らないのが最善」という局面になる。「頑張らなくてもいい」ではなくて「頑張ってはいけない」場面ができる、これはスポーツとして由々しき事態だ。

想像は膨らむ。

次のような試合経過の場合
日本2×-1メキシコ
アメリカ3×-0日本
メキシコ1-0アメリカ(8回終了時点)

9回表 アメリカは「負け逃げ」がしたい。メキシコとしては1点取らせた上で裏にサヨナラ3ラン以上、しか進出の道はない。
メキシコは1点取らせようと敬遠作戦。しかしアメリカはそれでも振ってくる。三振また三振。やはりこの場合攻撃側が有利なのか?
いや、あった。「ボーク」だ。
ランナーがいないときのボークは「ボール」扱いだから、7連続ボークで1点入る。
裏でランナーをためて一発が出るのは確かに難しいが、メキシコとしてはこれにかけるしかない。

・・・・まあどこまで実現可能なことかはわからないが、こうなったらあまりにも野球とかけ離れたものになってしまう。
4チーム総当りリーグ戦で、2勝1敗あるいは1勝2敗での3すくみというのは、かなり頻繁に起こることなので、きちんと対策をとる必要があると思うのだが。
順位決定を得失点差にしても事態は変わらないわけだから、かなり難しい問題ではある。

短期リーグ戦では、勝っていても裏まできっちり攻撃する、という方法しか考えつきません。
[PR]
by jimetsuryu | 2006-03-19 22:00 | スポーツ