将棋ほか日々思ふことを・・・できるだけ
by jimetsuryu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

深浦王位とスペイン代表

今からもう6年前、2002年日韓ワールドカップが盛り上がっていた頃のこと。今では考えられない話ですが、当フカウラー掲示板もほとんど将棋と関係ないサッカー話で盛り上がっていたのを憶えています。
そんな中で特に盛り上がったのが「サッカーの代表チームを将棋の棋士に例えると?」というネタでした。「羽生=ブラジル」「藤井=オランダ」「森内=イタリア」・・・「森下=ドイツ」「鈴木=カメルーン」などなど色々と面白い意見が出たものです。(なにぶん6年前なものであくまでも当時の感覚での話です)
そこで深浦さんは?となり、当時常連のとらさんさんが(今でも常連だが)、「スペインでは?」と提案されていました。実はこの提案に対し、私は失礼ながら「まだスペインまでは行っていないのでは?」と感じていました。当時の深浦さんはまだA級に到達する前のB1で、タイトル挑戦もずっと以前の王位戦1回きり、という状態でしたから、スペインはまだ荷が重い、と感じていたことも無理もないと思ってください。実は深浦さん本人もこの手の質問に対し、「私ですか?私は韓国あたりですかね(笑)」と謙遜(?)してどこかで答えていたはずです。

しかし、よくよく考えてみるとスペインと深浦さん、類似点も非常に多かったんです。
スペイン・・・サッカー強国ながらいつもここ1番では負け、W杯、ユーロともここ数10年8強の壁を破れないでいて、「無敵艦隊(ただし親善試合のみ)」などと揶揄される始末。
深浦さん・・・当時生涯勝率7割を超えいた割にタイトル戦登場はほとんどなく、順位戦もB1。口の悪い人には・・・・怖くて書けない!

まあ長々と書いてきて何が言いたいのかというと、今年の6月ついにその万年8強のスペイン代表がユーロ(欧州選手権)で優勝というビッグタイトルを手にしたのです!しかも全てのサッカーファンをうならせる美しい攻撃サッカーで。
で、このスペインの飛躍よりも一足先に深浦さんも昨年タイトルを手にしました。将棋大賞名局賞とともに。そして今年は初防衛。

そう今ならはっきりと言っていいでしょう。
「深浦王位は将棋界のスペインだ!」と。
[PR]
by jimetsuryu | 2008-10-08 22:43 | サッカー