将棋ほか日々思ふことを・・・できるだけ
by jimetsuryu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


困った事態

職場の異動があり、少なくとも慣れるまでは多忙な毎日。
名人戦の雲仙対局も行けなかった。
他ならぬ谷川さんが挑戦、深浦さんが解説と夢のような組み合わせなのに。

しかたなくNHKの放送の録画を見ようとしたら・・・・録れてない!

そんなこんなな毎日を過ごしていると・・・・

パソコンが壊れた!

なんか踏んだり蹴ったりの毎日ですなー。

というわけでパソコンは修理にだして、これはネットカフェからの書き込みです。

復活はいつだろう?
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-04-16 20:55

清峰高校 決勝進出!

すごいなー。
野球で本県の高校がこんなに勝ち進むの初めて見た。
私が高校野球で知ってるのはサッシー活躍の次の大会からだもんな。

でも明日は何だか勝ちそうな気がする。
根拠は、世界の大会では日本が勝ったわけだから、日本の大会では長崎の高校が勝つような気がする。それだけです。

見るほうに自分本位な勝ち癖がついてるわけですね。
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-04-03 22:29 | スポーツ

人事異動

うーむ、かなり厳しい人事異動となった。
休暇について全く融通のきかない部署への異動となったのだ。(そもそも有休など取れない?)
前のところは普段の仕事をきっちりやってればある程度好きなように休暇が取れたのになあ。

何が言いたいのかというと、名人戦第1局・雲仙対局に行くことが絶望的となりました。

・・・・・涙・・・・・
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-04-02 23:05 | 将棋

大分に行ってきました

サッカー日本対エクアドル戦を観戦。
個人的なお目当てはミーハー的に小野と久保だったわけだが、この2人がまるでだめだった。
小野はあきらかにキレが悪い、ミスパス多し。
久保は・・・元々運動量の多い選手ではないが、ボールが足元に収まれば一仕事、のはずなのにボールが足につかない感じ。本番までに大丈夫かなあ。

この2人以外は皆及第点。
福西の汗かき役ぶりが見事だった。
あと三都主、悔しいけど昨日は良かった。(でも4バックでの起用はやはり無理と思う。)

もちろん佐藤のゴールはお見事!

エクアドルがメンバー的にも試合運びにもやる気が見られなかったから、強化になったかは??かな?

・・・しかし寒かった・・・f0095680_915236.jpg
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-31 22:11 | サッカー

徳永プロ初ゴール!

素晴らしい!!
徳永悠平Jリーグ初ゴールで勝利に貢献

国見原理主義者の私にとってこれはいいニュース。このまま頑張ってほしいものだ。
国見高校出身といえば小嶺監督を慕って遠方からの越境が多い中(例、大久保、平山はともに福岡県出身)、なんと彼は国見町生まれの国見町育ち、生粋の国見っ子だ。
まさに「THE PRIDE OF KUNIMI」という存在。

日本代表の加地にもひけをとらない存在なんだけどな。右サイドバックという地味なポジションだからジーコの目には留まりにくいんだろうな。何にしろ数字に表れる活躍をした、というのはいいこと。

福岡の中村北斗君も活躍したようだし、頑張れ小嶺チルドレン!!

しかし、プライド・オブ・国見 思いつきでつけたけど、いい感じだなあ。
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-26 22:46 | サッカー

王将戦 羽生防衛

第7局 防衛に終わりました。
史上初の3連敗4連勝はならず、でした。

▲5七桂が敗着、ですか。うーんよくわかりません。
なんか良さげな手でしたけどね。
個人的には直後の▲6五歩が良くなかったように見えました。
あと、△5五角に同飛はええっー!っと。先手陣が飛車を打たれるとひとたまりもなく見えましたからね。▲7七角かな?と思いました。

5五同飛はいかにも私が指しそうな手なので、悪手と決めつけてました。
振り飛車党の私はとにかくすぐ飛車を切りたがる人間なのですが、それも自陣が固いがゆえ。
居飛車で薄い玉形を指しこなせる人って単純に尊敬します。
穴熊嫌いを広言してますが、こんな自分には実は振り穴が最適なのかも。(未だ1局も指したことがない。)
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-22 22:56 | 将棋

WBC 優勝!

素晴らしい!!イチロー最高!かっこいい!

以下試合雑感。
・キューバ投手替えすぎ。日本もつられて無駄に替えちゃったじゃないか。
・西岡ってほんっっっとにいい選手だなあ。
・小笠原の、最低限の仕事をパーフェクトにこなす姿に共感。
 いや、今日の小笠原みたいな仕事したい。あるいは松中。それは欲張りすぎか?

日本的な野球の素晴らしさがつまった素晴らしいゲームでした。
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-21 20:28 | スポーツ

WBC 順位決定について

日本決勝進出。
あちこちで言われているが、3勝3敗の日本と6勝の韓国が同じ立場で戦うなんて、しかも直接2勝してるのに。結局日本が勝ち。理不尽、私が韓国人でも言うでしょうね(^^;)
でも最初から決まってるルールだからね。せめて準決勝は二組の1位2位を交差させて当てとけばここまで理不尽さは強調されなかったろうに。

それはそうと、私が気になったのは2次リーグの順位決定方式のこと。
今回同勝敗の場合、当該チームの失点率での決定で、日本は0.01の差でアメリカを抑え進出だったわけだが、例えばあそこが2対1じゃなくて1対0メキシコリードで9回表を迎えていたらどうだったろう?アメリカはそのままのスコアで進出なわけだから、相手に攻撃機会を与えないことこそ最善の策。つまりこの回の攻撃は0点で終わらなければならないのだ。
「頑張らないのが最善」という局面になる。「頑張らなくてもいい」ではなくて「頑張ってはいけない」場面ができる、これはスポーツとして由々しき事態だ。

想像は膨らむ。

次のような試合経過の場合
日本2×-1メキシコ
アメリカ3×-0日本
メキシコ1-0アメリカ(8回終了時点)

9回表 アメリカは「負け逃げ」がしたい。メキシコとしては1点取らせた上で裏にサヨナラ3ラン以上、しか進出の道はない。
メキシコは1点取らせようと敬遠作戦。しかしアメリカはそれでも振ってくる。三振また三振。やはりこの場合攻撃側が有利なのか?
いや、あった。「ボーク」だ。
ランナーがいないときのボークは「ボール」扱いだから、7連続ボークで1点入る。
裏でランナーをためて一発が出るのは確かに難しいが、メキシコとしてはこれにかけるしかない。

・・・・まあどこまで実現可能なことかはわからないが、こうなったらあまりにも野球とかけ離れたものになってしまう。
4チーム総当りリーグ戦で、2勝1敗あるいは1勝2敗での3すくみというのは、かなり頻繁に起こることなので、きちんと対策をとる必要があると思うのだが。
順位決定を得失点差にしても事態は変わらないわけだから、かなり難しい問題ではある。

短期リーグ戦では、勝っていても裏まできっちり攻撃する、という方法しか考えつきません。
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-19 22:00 | スポーツ

谷川九段 名人挑戦!!

谷川ファンのはしくれとして嬉しい限りです。
実はそろそろ降級の心配をしないといけないような気がしてきてたのですが、杞憂でしたね。

で、名人戦の日程を見たところ、なんと第1局長崎の雲仙ではないですか!
ぜひ馳せ参じて17世名人の将棋を拝みにいかねば!

とはいうものの4月・・・人事異動次第だよなあ・・・・
[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-18 23:48 | 将棋

実験

あれは何年前?
佐藤ー丸山の名人戦です。
解説が深浦さんですね。
f0095680_22461528.jpg

[PR]
# by jimetsuryu | 2006-03-18 22:46 | 将棋